ツボ 疲労回復 天柱

こんにちは、るぽぜの七海です。ついに雪降りましたね!

皆さん タイヤ交換や冬支度で忙しくされていることと思います。

お身体の張りや、凝り等 疲れを感じてはいませんか?

今日は疲労回復に効果があるといわれている「天柱」(てんちゅう)に

ついてお話していきたいと思います。


ツボ 疲労回復 天柱

「天柱」(てんちゅう)は、首の裏側に並ぶ代表的な頭のツボの一つです。

疲労回復に効果があり、特に精神疲労・ストレスに効果があります。

自律神経系統のアンバランスは、まず首の後ろや後頭部に現れることが多いです。

首の後ろの血行を良くし、凝りをほぐすことが、自律神経失調症の症状の緩和に

有効的な方法でもあるのです。


「天柱」(てんちゅう)の効能の一部を紹介します。


ストレス 精神疲労 肩こりの解消 疲れ目 肝臓の動きを活発にする 目の充血

視力低下の緩和 抜け毛予防 統合失調症 自律神経失調症の緩和 血圧安定 

めまい 冷え


ツボの場所

首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の両脇にある太い筋肉の上端、左右両方

外側のくぼみに「天柱」があります。

耳の後ろのちょうど髪の生え際あたりです。


押し方

アゴを上げ気味にしながら頭全体を両手で押さえながら、左右の親指の先を重ねて

痛くない程度に4~5秒ほど圧しては離すの刺激を5~10回ほど繰り返します。

親指を入れ込むような気持で「天柱」を圧してください。

蒸しタオルで温めるだけでも効果的です。


是非お試しいただいて、体調を崩さないよう 元気に乗り切っていただけたらと思います。



1回の閲覧

© 2019 by Therapist FOR R

  • 札幌出張マッサージ るぽぜ
  • Instagram 札幌出張マッサージ るぽぜ
  • Twitter 札幌メンズエステ るぽぜ

札幌出張マッサージ るぽぜ

​札幌市内出張 TEL 011-596-6696